PS3「リトルビッグプラネット」の職人動画をメモ その1
物理演算をベースとしたステージを作れちゃうLittleBigPlanet。ただ大量のオブジェクトを空から降らせてガラスのレーンでピューンと滑らせたりするだけでも3時間くらい余裕で遊べちゃうわけですが、しっかりと遊べるステージを作るのは結構苦労します。
ユーザーのステージをいっぱいプレイして、ギミックを研究する必要がありますな。現在、こんなこともできるんだ!といっぱいお勉強しているところです。
というわけで、職人達の発想は妄想を超えていた的なムービー他、メモメモ。(つづく)
■物理演算の基本っぽいステージ
大量ピンを打って大量の球を流しますよ。滑るガラスのピンたてまくってリビッツを流し込んでも面白いかもしれないですな。
■FF10の「ザナルカンド」を演奏する
オルゴール的な発想。というかオルゴールそのものを作れちゃったりもするのでは!
■足し算と引き算をしてみよう!
演算命令とかはないはずだけど・・。後半でその仕組みを公開。
・・・アナログ演算機組んでる!(・∀・)
■初音ミクのネギ回し機
誰かやるに違いないと思っていたら、しっかりやってくれています(・∀・)
■必死なショベルカー
必死なところがちょっとツボにきたのでつい。3人で操作すれば結構使える乗り物かもしれない。