ドコモ、Xperia NX SO-02D/acro HD SO-03Dの4.0アップデート提供開始!

画面上に見慣れないアラート出てると思ったら、「Xperia NX SO-02D」と、「Xperia acro HD SO-03D」のAndroid4.0アップデートが11月27日から提供開始!au版は4ヶ月前に提供されていて巷では4.2とかだけど提供開始!アイスクリームサンドイッチ!

すっかり忘れてました。
とりあえず始めてみよう。動かないアプリが出ませんように・・

Xperia NX SO-02Dの製品アップデート情報
Xperia acro HD SO-03Dの製品アップデート情報

30分程度で無事アップデート完了です。
設置していたウィジェットが消えたくらいで、今のところ大きなトラブルは起こっていません。
2.3から4.0での変更を少し書いておきましょう!

・ウィジェットのサイズを変更できるようになった。
・ブラウザのタブが16枚まで増えた。これは嬉しい。
・ブラウザの表示速度が向上。長いWEBでも引っ掛かりなくなってるね!
・顔認識でスクリーンロックを解除できる様になった。

Windows8、発売!アップグレード版は3,300円

Windows 8発売は日本が一番乗り──秋葉原では「前夜祭」(ITmedia)
ウィンドウズ8を発売 グーグルやアップルに対抗(産経)
【17時間】Windows 8搭載PCもプレゼント! Windows 8発売記念放送(ニコニコ動画)

だが、正直忘れてた。今風になった、というだけだという判断で個人的には購入を見送ってしまった。今風になっただけでは意味が無い。こことか。

ただ、アップグレード版が5,500円程度、そのダウンロード版は3,300円で買えるというのは大きなメリットである!
Windows7の時はアップグレード版よりDSP版買ったほうがいいやということで、WindowsXPが余っているという人も少なくないハズ。いまこそ生かすとき!

ちなみに、ダウンロード版の3,300円は、1月31日までの期間限定。対象はWindows XP SP3、Windows Vista、または Windows 7を起動しているPCとなっています。

GeForce GTX 650 Ti販売開始!

600シリーズ、揃ったなという感じの650Tiが9日から販売開始(´ー`)
CUDAコアが768基、メモリインタフェースが128bit、L2キャッシュ256KBと、660をベースに色々とちょこっと削減したモデルになっています。また、GPU Boost、SLIは非対応。
消費電力は110W。ちなみに650が64W、660が140W。

「GeForce GTX 650 Ti」レビュー(4gamer)
14,800円の「GeForce GTX 650 Ti」を試す(impress)
ZOTAC GeForce GTX 650 Ti 2GB DDR5(価格.com)

続きを読む

もうOSXでいい!古いMac mini(Late 2009)にSSDを入れよう

いままで、会議室のプレゼン用として活躍してきた我がMac mini。
しかしながら、皆がノートまたはタブレットを持つようになってから、ほとんど使われなくなってしまった。久しぶりに帰宅したMac miniさんだが、いまさらWindowsXPを使う気もなく、かといってWindows7を買ってあげるほどでもない。もう引退かな・・と思っていたところ、気がついてしまった。OSX! 続きを読む

どうしようこれ・・・

カスタマイズの方法がいまいちわからない(´Д⊂)
とは言え、元に戻すのもいまいちなので、公開状態のまま作業を進めてみたいと思います。
とりあえずヘッダーの上のところを取る!
取った!

長文を書いてみる。
なんだこの画像の挿入のしやすさは・・・リサイズだけじゃなくトリミングまで出来るじゃないか。
これは移行せざるを得ない。勉強だ!

なんかすごくブログっぽくなってきた。時代にのってますね!

次はヒトリ言板の最新ヒトリをナビに表示してみる。

↑これは土日にまわそう・・・
とりあえずツイートするようになった!すごくぽくなってっきたッ。

ニコニコ動画

動画を貼り付けることは可能なのだろうか?
6時間弱に及ぶ東京電力の福島第一原発事故後のTV会議映像を見ながら作業をしています。
人災というか、本当に事故った時の対応は一切考えられてなかったんだなぁと(´Д⊂)
逆に言えば、しっかり考えときゃ安全な代物なのかもしれない。使用済み核燃料の処理問題は残るけども。